かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

本がおもしろい

最近、本を読むのが面白い。
読みたい本がいっぱいある。

地理の本とか、政治の本とか、人類学の本とか、アニメの本とか。

今は本を読むことで、
自分の世界認識が深まっていく感覚がある。

昔は義務感で読んでいたことはあるが、それとは全然違う経験になっている。


しかし、その一方で、ゲームをする時間が減った。
小学生のころからあれほど好きだったのに。

ゲームは、ぼくの鬱屈した青年期を色鮮やかなものにしてくれたし、つらいときに寄り添ってくれた。

ゲームにはそんな力がある。
ありがとう、ゲーム。

ゲームは未だに好きだから、まだ、細々とやり続けるのだろうと思う。

 

さて、一般的に「本はいいもので、ゲームは悪いもの」という言説がある。

でもそれは、間違っていると思う。

ただ、ゲームをしたいときはそういうタイミングで、本を読みたいときはそういうタイミングなだけだと思う。

ざっくりまとめてしまうと、「年齢」と、「環境」のせいだと思う。

現実世界が心底つらければ、仮想世界であろうと自分がヒーローとなれる、ゲームがすごく役立つ。

現実世界に向き合える年齢になったとき、もしくは向き合わざるを得ない環境にいるとき、本はすごく役に立つ。

ただそれだけの話ではないか。

 

だから、
本がいいとか、ゲームが悪いとか、そんなことを言う人は信用してはいけない。