かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濱口秀司さんが、スゴイ

最近、というかここしばらく、元任天堂社長の岩田聡さんの残した文章を読み漁っている。主に糸井重里さんの「ほぼ日」に乗っているものを愛読しているのだけれど、先月かな?、ほぼ日が岩田さんの本を出した。 その名も「岩田さん」。 そして、この本を出し…

ビジネス書に対するモヤモヤの正体

ビジネス書って、なんか軽んじられているし、嫌われている。 そんな印象があるのはぼくだけじゃないと思う。 たぶんそれは、「根拠」が弱い分野を取り扱っているからだと思う。 マネジメントとか、金融とか、経済とか、マーケティングとか、リーダーシップと…

「想像力が足りない」という指摘に欠けているもの

「想像力が足りない」って言われると、「えっ。そうかな…」と落ち込んでしまう。 素直な人ほど、自分に自信がない人ほど、そうなる傾向があると思う。 でもよくよく考えてみると、「想像力が足りない」って指摘はなんか、変じゃないか? 「想像力」ってなん…

ゲームにすれば、何でもたのしい

子供の頃、おかしな遊びをしていた。 歩道にはタイルが敷き詰められていて、その中にポツリ、ポツリと一定間隔で、違った柄のパネルがはめ込まれていた。 そのパネルを踏むと、ぼくはパネル特有の「超能力」を使えるようになる。そういう設定だった。 水っぽ…

「手書き」が結局、最強な気がする

今考えている企画が煮詰まってしまって、どうしたもんかと「手書き」で思うことを書き出してみたら結構進んだ。 結局、「手書き」が最強なんじゃなかろうか。 それまではテキストエディターやエクセルで企画をまとめようとしていたけれど、どうもまとまらな…

RPAとかBIについて覚え書き

RPA=アプリ間連携BI=データ分析 雑だけど、だいたいこんな理解でいいのではないか。 そして、これらに共通するのは「ユーザーフレンドリー」であること。 つまり、本来的にはRPAとBIでできることはすべてプログラミング(VBAやSQL)で行えるけれど、それだ…