かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でも山でも、迷ったら引き返す

おそらく、仕事のやり方の問題だと思うのだけれど。 思いもよらない方向にいってしまって、あたふたすることがある。そしてその都度、どう軌道修正しようか考えて、えらい時間を食うし、ストレスもたまる。 これを山登りになぞらえて考えてみると、「迷った…

荘子と作為

「荘子と遊ぶ」を読んだ。肩の力が抜ける良い本だったので、少し書きたい。 本の一説に、こんな言葉がある。 「好きだ嫌いだと言っていたら結局我が身を傷つける」 この本によれば、すべてのものはそれぞれ「もちまえ」を持っている。花は花、人は人、糞尿は…

登山中、熊と出会ってしまった

先日の南アルプスの某山を登山中、熊に出会った。山に登る方や山菜採りの方々にとってはよくあることなのかもしれないが、私は生まれてはじめてだったので記録として残しておく。 出会いは午前11時。ほとんど下山を済ませて、車を置いた登山口まであと20分の…

人に悪い影響を与えた?という不安

かれこれ10年近く付き合いのある人に対して、 「あれ、この人、私と考え方が近くなってきた?昔は全然違かったのに」 と思うことがあった。 その人はもともと、合理主義というか、資本主義の世の中に合っていた人だったと思う。でもだんだんと、私と話が合う…

商品の何に対してお金を払うか

今朝がた読んだ本がどうもイマイチ面白くなかった。 「人と会う」ことについての本なのだが、なんだろう。自分の期待したものがほとんど書かれていなかったわけである。 期待したのは、「人と会うための手段」だったり、「ビビらず人に会うために背中を押し…

計画で「割って」、安心を得る

旅行の計画を立てる、とか、山の計画を立てる、とか。結構好きだ。なんでだろう? 計画を立てる、ってのはそもそもどういうことなのだろう。 結論から言えば、たぶん、「割る」ってことなんじゃなかろうか。 ものごとには必ず、スタートとゴールがある。 旅…

人と比較してしまう、ということ

人と比較して、自分をちっぽけだと思う。これは防衛本能だと思う。 自分がちっぽけだと思うことで、自分に言い訳しているわけだ。 「あの人は○○。自分は○○だから仕方がない」と。 この病理は、結局のところ自分に自信がないところからきている。 特に誇れる…

何でもいいから、1日3分書く

ブログを更新し続けること。 前回の投稿から早2か月も経とうとしている中、それがなんと難しいことかと実感しております。 世の中のブロガーさんたちはスゴイ……。 とかなんとか言っても仕方がない。このブログは自分のアウトプット力を鍛えるためにはじめた…