かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の人間関係から考える、仕事の選び方

社会は人と人との関係で成り立っていて、仕事はそこから生まれる。 だから、仕事とは、人と「どう」関わるか、とイコールなのかもしれない。 そう考えると、仕事の選び方に仮説を立てられる。 つまり、人との関わり方において、自分はどういう立ち位置が気持…

身銭を切る、人の金で買う 体験の違い

「参考書を買うときに、会社の金で買うな、という意見もあるけれど、身銭を切ったときと何が違うのか。同じである」 誰かがそんなことを言っていた。 え?そうなのかな?と思って1ヶ月くらい考えていたけれど。 僕の結論。 ・得られる物質は同じだけど、体験…

下り坂の社会を肯定するための「大義名分」

「持続可能性」「サスティナブル」という言葉が流行っている。 地球温暖化や、プラスチックといった環境問題。それを何とかしましょう、うちの会社は何とかしようとしています、という意思表示として、この言葉は使われる。 これに関して、ちょっと思いつき…

自分祭りとエネルギー

会社の先輩に、自分祭りが大好きな人がいる。 自分のすごさを内外にアピールし、それをエネルギーに変えていく。 しかしその一環として、人を軽んじる言動も目立つ。自分のすごさをアピールするには、人を貶めるのが一番ラクだから。 その槍玉に上がるのは、…

「コンテンツ」って言葉が嫌いだ

ぼくは、コンテンツって言葉が嫌いだ。そう感じている人も、もしかしたら少なくないと思う。 でも、なぜ嫌いなのかは、なかなか言語化しにくいことだった。今回、それについて、そこそこな仮説が立てられたので記しておきたい。 まず、コンテンツって言葉が…