かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「信じる」の基準ってなんだろう 外の基準と内の基準

神様を信じるだとか、目の前の相手を信じるだとか、提出された企画を信じるだとか。 人間生きていれば何かを信じる/信じないという選択を迫られるときがある。 そのときに人は、何を根拠に信じるんだろう、とすこし考えた。 根拠にはふたつあると思う。「外…

「タバコを吸う若者」に見る共通項 エネルギーの行き先について

タバコを吸う若い人が少なくなって、でも、少ないとはいえ一定数いるわけだ。 そして、身の回りの彼らを見渡すと、そこにはある共通項が見いだせる気がしたので、少し書いてみる。(ぼくもその一員として) 結論から言うと、彼らの共通項は、 ・エネルギー量…

言葉ってムズカシイ 相反するものが同居する

さっきトイレに行ったときにふと、ぼくは間違っていない、と思った。 すると、すぐさまそれを否定し、「じゃああなたは、間違ったことをしたことがないのですか?」と語り掛けるもう一人の自分が出てくる。 人間は間違えるものでしょ?と。 それはそうだ。ま…

「理屈」は役に立つ? 軽視される前提条件

川上量夫さんがNスペあたりで「理屈を信じている」と言っていた気がする。理屈は、論理、ロジックと言い換えてもいいだろう。 要するに、AゆえにB、BゆえにCというように、①定義を積み重ねていくことで、②単一の答えを生み出し、かつ③正当性を保証するもので…

求められるのは正攻法か、裏道か 朝の通勤電車で思うこと

最近、電車で本を読む人が増えてきた感じがする。 これには2つの要因があって、ひとつは、スマホで得られる情報(ニュース)なり楽しみ(ゲーム)の質が落ちてきて、ユーザー側も飽きてきたこと。 もうひとつは、家庭経済的な意味で、「このままじゃヤバイ」…

モウセンゴケ属の輸入 失敗談

モウセンゴケの輸入に失敗した。いろいろ調べて、忘れてしまうのがもったいないので、記録として残しておく。 ●輸入開始 チェコのBCP(http://www.bestcarnivorousplants.net/)にて、食虫植物の種子を注文&植物検疫証明書を付けてで輸入。そのうち2点、Dro…