かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイボーイと結婚

ぼくの友達に、シャイボーイがいる。 あるとき彼が恋愛関係で落ち込んでいて、女性と話すことを慣れさせるために(なんか偉そうだが)ガールズバーにいったことがある。 そこでぼくは驚愕した。 女性と話しているときの彼は、ぼくの知っている彼ではなかった…

拘束について 良い拘束と悪い拘束

ふつう、拘束は否定的な意味でとらえられる。 社会人にとっては、仕事が終わらない、でも締め切りがある、上司の圧力もある、そんなときに、自分の席に拘束される。 子供にとっては、それは危ないから、宿題が終わっていないからといって、親から拘束を受け…

仕事は「区切る」からダメになる?

夏休みの宿題は最後の日にまとめてやる。仕事の納期も、締め切り間近になってようやくやる。 それは、人間のひとつのあるべき姿だと思う。 一方で、管理職というか、合理的に、効率的に進めたい人にとっては、それでは困る、という話になる。 実際、前もって…

本がおもしろい

最近、本を読むのが面白い。読みたい本がいっぱいある。 地理の本とか、政治の本とか、人類学の本とか、アニメの本とか。 今は本を読むことで、自分の世界認識が深まっていく感覚がある。 昔は義務感で読んでいたことはあるが、それとは全然違う経験になって…