かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「役に立つ」って何だろう?

哲学の本を読んでいて、その絡みで「哲学は人生の役に立つのか」という本があるらしいことを知った。そういえば「○○は役に立つのか」という言い回しはよくあるものだ。 ・哲学は人生の役に立つのか・文系大学教育は仕事の役に立つのか・キリスト教は役に立つ…

遺言書をパソコンで作ってもOKになるらしい

アエラ年末号にて。2019年1月13日から、遺言書の作成が、パソコンでもOKになるらしい。ただし、手書きの署名は必須とのこと。とはいえ、全部手書きしなければいけなかった旧来の制度に比べれば、幾分か手間は減りそうだ。 しかしながら、遺言書を書くことを…

電車の寝息が不快な理由

電車にて。となりに座っている人が、寝た。しばらくすると、スー、スー、という音が聞こえる。まったく聞こえないわけではないが、いびきほどうるさくない。いびきはもちろん不快だ。でもスースー寝息もかなり不快。こう思っているのは、僕だけではないはず…

ドクターストーンの面白さ

週刊少年ジャンプで連載中のドクターストーン。これが非常に面白い。 面白い、の原因が、他の漫画とは違うなあと思う。それについて書く。 結論から言えば、ゲーム的な面白さを漫画に輸入している。 ポケモンとかモンハンとか。これらの面白さは2つある。集…