かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

ドクターストーンの面白さ

週刊少年ジャンプで連載中のドクターストーン。これが非常に面白い。

面白い、の原因が、他の漫画とは違うなあと思う。それについて書く。

 

結論から言えば、ゲーム的な面白さを漫画に輸入している。

 

ポケモンとかモンハンとか。これらの面白さは2つある。集める、育てること。

 

人間が根源的に面白いと感じるであろう、この2つの要素は、ポケモン以降のゲームによく見られるようになった。そしてこれを、ドクターストーンは使っている。

 

仲間を集め、科学道具を集める。

仲間を育て、科学道具を育てる(強くする)。

 

このシンプルな行為を、回しているだけだ。ストーリーは行為を回すためのものにすぎない。