かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

まとまってる本と、断片のネット

何か軽い本が読みたいな、と疲れているときがある。

 

で、ネットで検索する。本が出る。あー、この本よさげだー、とか思いつつ、検索結果の傍には、「これを読むだけで〇〇がわかる!」とかいうよくあるwebページがある。

 

そういえば、ネットで調べようとは考えなかったな、と思った。まとまった文章を読みたかったから。

 

やっぱりネットは断片だ、と思う。

総体はやたら巨大だけど(アーカイブ)、一つひとつの構成要素は、小さな断片。

今のところ、断片と言えないほど大きな塊は出て来ていない(と思う)。今後も出てこないんじゃなかろうか。

 

まとまりのある形として、本はいいと思うなあ。

どう思いますか?