かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライドの高さは「音」に出る

足音がパタパタする人。タバコをフゥィィーーーといちいち吐く人。咳き込むときにン゙ン゙ンンンとやたらとする人。 これらの人たちはプライドが高い人だ、と思っている。そして、うるさい「音」による主張はプライドが高い人に共通する行動だ、と思う。 しか…

多様性とバベルの塔

「多様性」という言葉が最近よく聞これる。同性婚だ、管理職の女性比率アップだ、移民だ、なんだと。ぼくはもちろんそれらを否定するつもりはない。多様性がもてはやされるのには、歴史的な必然性があると思う。けれど、この言葉は最近あまりにも無自覚に礼…

木彫り、楽しいかも

彫刻刀を買い、木を買い、はじめた木彫り。流れの速い現代。流されて流されて、制度に合わせて自分を見失う、自己疎外に陥っている感があった。 だから、なにかプリミティブなことをはじめたかったのだった。 しかし、木彫りをはじめた当初は面白く思えなか…

肉体がなくなる

常にネットに接続され、肉体は役割を失い、脳はデジタル化される。そんな世界がSFで書かれるが、そんな時代は絶対に来ないと思っていた。だってなんとく、自己認識と肉体って、卵が先か鶏が先か、みたいな関係にあると思うから。 でも、もしかしたら来るのか…

Macからの圧縮ファイルを文字化けせずに解凍する

Macで作られた圧縮ファイルをWindowsで解凍すると、日本語が文字化けします。デザイナーさんは皆さんMac使いですので、人によっては結構な頻度で遭遇するやつですね。私も、いやだなー、と思いつつもそれほど致命的ではないので、長年放置してきましたが、結…

盲目、という自己防衛

現実を見たくない だって自分が傷つくから自分を見たくない だってきっと取るに足らないものだから何も見たくない そうすれば傷つかないから そうして人々が盲目になっていった現代でございますが。果たして、私たちはどうすればいいのでしょうかねえ、と答…

黒い砂漠モバイルをやってみた感想

2月22日に先行ダウンロード&キャラクターメイキング開放。からの、2月26日に本稼働。というティザー広告のような小出し展開。私はこの手法に見事にハマリ、26日までドキドキワクワク、本稼働を待ちわびる、という状態に陥りました。ということで黒い砂漠モ…