かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

Macからの圧縮ファイルを文字化けせずに解凍する

Macで作られた圧縮ファイルをWindowsで解凍すると、日本語が文字化けします。デザイナーさんは皆さんMac使いですので、人によっては結構な頻度で遭遇するやつですね。私も、いやだなー、と思いつつもそれほど致命的ではないので、長年放置してきましたが、結構かんたんに解決できたのでご紹介を。

 

CubeICEで即解決

そもそも何で文字化けするのか、というと、MacWindowsで、圧縮に使う文字コードが違うからですね(utf-8とShift-JIS)。なので、適した文字コードで解凍しさえすれば文字化けは起こらない、という単純なしくみなわけですが、CubeSoftさんの圧縮・解凍ソフト「CubeICE」を使えば一発でした。このCubeICE、圧縮ファイルに使われている文字コードを自動判別して、適した文字コードで解凍してくれる優れものです。

もちろん無料
CubeICEホームページはこちら

 

無料って怪しくない?

無料ソフトで気になるのは、変なソフトを別にインストールされるのでは、ということだったりします。実は、私もそこにビビって少し躊躇しました。

でも、「CubeSoft」ってどこかで見たことあるな、と。

少し逡巡したら、私が長年お世話になっているPDF編集ソフト「CubePDF Utility」と同じ開発元だったのでした。このソフトに不満点は一切ないので、CubeICEも大丈夫だろうと。ちなみにCubeSoftさんは我らが日本・大阪のソフト開発メーカーのようです。

 

インストール時の注意

インストール中の注意点は一つだけ。途中で「JWordプラグイン」をインストールする項目があります。ボーっとインストールすると入れてしまう可能性があるので、該当画面ではチェックを入れずに「次へ」をクリックしましょう。

 

私の環境設定

メインの圧縮・解凍ソフトとして使うのであれば、ガッチリ設定していいと思います。でも私の場合はMacの圧縮ファイルを文字化けせずに解凍するとき」にだけ使うので、以下の設定にしてみました。

 

f:id:kiyobinbanzai:20190308101437p:plain

 

ズバリ、「解凍」のショートカットをデスクトップに置くだけ。画面左に見えるのがショートカットです。このショートカットに圧縮ファイルをドラッグすれば、文字化けせずに解凍してくれます。

ということで、ぜひぜひおすすめのソフトでした。CubeSoftさん、ありがとうございます。