かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

肉体がなくなる

常にネットに接続され、肉体は役割を失い、脳はデジタル化される。そんな世界がSFで書かれるが、そんな時代は絶対に来ないと思っていた。だってなんとく、自己認識と肉体って、卵が先か鶏が先か、みたいな関係にあると思うから。

 

でも、もしかしたら来るのかも、と、アエラの視線耐性特集を読んで思った。電脳化、とは形は違うけど。どういうことかというと、スマホによる常時ネット接続環境と、国家の経済的成熟による生活の自己完結化。これによって、脳が果たす役割がますます重要になり、肉体は相対的に価値を失って行く。

 

若者は酒を飲まない、結婚しない、という現象は、肉体の喪失を意味するのかもしれない。