かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

過去の人間関係から考える、仕事の選び方

社会は人と人との関係で成り立っていて、
仕事はそこから生まれる。

だから、仕事とは、人と「どう」関わるか、とイコールなのかもしれない。

そう考えると、
仕事の選び方に仮説を立てられる。

つまり、
人との関わり方において、
自分はどういう立ち位置が気持ちいいのか。

それを過去の人間関係に照らして、思い出してみるのはどうか。


ちなみにこのとき、
「気持ちいい」と感じるかどうかがポイントだと思う。

気持ちいい、というのは、
自分の苦労に対して、人からもらう感謝の量が大きいときに感じる、と思う。

それはつまり、自分が「向いていること」である可能性が高い。


とはいえ、幼少期と大人で性格が変わる人もいる。
ディフェンシブな人がオフェンシブに変わったり。

そこは含んで考えなければいけない。