「モノ消費からコト消費へ」って本当か? 新人さんを観察して思うこと
今、日本では消費が落ち込んでいる。
それに対して「モノ消費からコト消費へ移った」とか言われたりする。
でも、これって本当だろうか?
ぼくの周囲の新人さんたちは、やたら参考書を買い込む。
ぼくは社会人10年目くらいだけど、
1年目、2年目の新人さんに、参考書の量ではすでに追い抜かれそうである。
まあ、彼らが買うのは「会社のお金で」だけどね。
それが影響している可能性もあるので、
まずは「人のお金」と「モノ消費」の関係から考えてみたい。
「自分のお金」で買うか、「人のお金」で買うか。
これは、お金が有限か無限か、という話になると思う。
自分のお金なら、いくら持っているかわかるので、有限と感じるだろうし、
会社のお金なら、会社の財務を考えたことがなければ、無限と感じるだろう。
では彼らは、お金を使うのが目的なのだろうか。
それとも、モノを所有することが目的なのだろうか。
新人さんなら、お金を無尽蔵に使いたい、という欲望はあるかもしれない。
今まで、自分のお金しか使うことができなかったから。
でもどちらかと言えば、「モノの所有」が根っこの深い欲望である、と見るのが普通だろう。
つまり、「人のお金」か「自分のお金」かはさほど重要ではないと思われる。
さて、では彼らはなぜ、モノを所有したいと思うのか。
これは仮説だが、それは「モノを所有することで、自分が強くなった気になれるから」ではないだろうか。
ぼくの子供のころ、ポケットモンスターが流行った。
このゲームが子供に受けた理由はいろいろあるけれど、
その一要素は「収集」にあると思う。
「収集」することで、自分が強くなったと思える。
その感覚が子供には非常に効いたのだと、ぼくは思っている。
ここまでの話をまとめると、
・「モノを所有=収集」することは、「自分の強さを誇示」するための行為である
ということが言える。
ではいよいよ、「モノ消費」と「コト消費」について考えよう。
でもこれも、「収集」というキーワードを使えばきれいに理解できるように思う。
・モノであろうとコトであろうと、実は、同じ「収集」であって、自分の強さを誇示する目的に使われているのではないか
こういう仮説が成り立つ。
「自分の強さを誇示すること」が主目的で、
そのための手段が「モノ」や「コト」である、ということだ(最近では「トキ」も)。
新人さんがなぜ参考書を買い込むのか。
それは、何の実績もなく、不安にさいなまれる今をまぎらわすために、他者に対して、そして自分に対して「自分の強さを誇示するため」である、と考えられる。
その手段が「モノ」であろうと、「コト」であろうと、実はそんなに重要ではない。
一方、成熟した社会ではモノが均一化するので、価値が薄くなってしまった、という指摘は正しいだろう。
だから、モノ消費からコト消費へ、という標語もある意味では間違っていないと言える。
しかし、消費者の欲望、その本質は変わっていないのではないか。
これがぼくの仮説である。
「モノ消費」や「コト消費」といった枝葉となる言葉を「したり顔」で言うこと。それを商売にしている人たちがいる。
別にそれは否定しないけれど、それに振り回されるだけでなく、自分の頭で考えることはやめずに生きたい。