かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

モチベーションの6種類 自分に適したエネルギーを見つける

人はどういうときに行動するのだろう。ふとそう思って、モチベーションの種類について考えてみました。

種類だけ解説してもつまらないので、これら分類の「使い方」についても一言付け加えます。

 

基本的に、以下のモチベーションはすべて、人を行動させるエネルギーとなるものですが、人によって「感度」が異なります。

例えば「自分の成長」は大好きだけれど、「世の中を騒がす」ことはそんなに興味がない、ということがありえます。

なので、自分はどのタイプなのか、どれにたいして「感度」が高いのかを胸に手を当てて考えてみていただき、これら分類をうまく使ってみてほしいと願います。

それぞれに関連する、具体的な出来事を思い浮かべていただくのが手っ取り早いでしょう。


●アメ(ポジティブ要因)

・自分の成長(自己の内的強化)

・お金(自己の外的強化)

・世の中を騒がす(仮説と検証)


●ムチ(ネガティブ要因)

・バカにされる(自己の内的傷害)

・メシが食えない(自己の外的傷害)

・つまらない(マンネリ)