相槌のボキャブラリーは重要じゃない
新人さんが電話対応をしている。
お客さんからの、たぶん苦情の電話だ。もうかれこれ2時間も電話している。
「はい」「あー」「はい」「はいはい」「あー」……
ずっとこの繰り返し。
これから学ぶべきは、相槌は「はい」と「あー」だけでなんとかなるということ。
大事なのはニュアンスであって、言葉自体ではないということだ。
それしか使わないのはダサいので、もうすこしボキャブラリーがあった方がいいと思うけれど。
新人さんが電話対応をしている。
お客さんからの、たぶん苦情の電話だ。もうかれこれ2時間も電話している。
「はい」「あー」「はい」「はいはい」「あー」……
ずっとこの繰り返し。
これから学ぶべきは、相槌は「はい」と「あー」だけでなんとかなるということ。
大事なのはニュアンスであって、言葉自体ではないということだ。
それしか使わないのはダサいので、もうすこしボキャブラリーがあった方がいいと思うけれど。