かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

人に悪い影響を与えた?という不安

かれこれ10年近く付き合いのある人に対して、

「あれ、この人、私と考え方が近くなってきた?昔は全然違かったのに」

と思うことがあった。

その人はもともと、合理主義というか、資本主義の世の中に合っていた人だったと思う。でもだんだんと、私と話が合うというか、志向が近くなってきた気がする。

「相手が話を合わせてくれているんだよ」ということも大いにあるわけですが、
やはり、影響を受けた、という可能性もあるわけです。

私はあまり資本主義には向いていない方の人間なので、
それに影響されて資本主義で生きにくくなると、申し訳ないな、ちょっぴり思ったわけでした。

しかし、こうも思いました。
そもそも「申し訳ない」と思う必要があったのか。と

「人」という字は、人と人が支え合ってできている。

金八先生もそうおっしゃいました。

そう考えると、人が人から影響を受けるなんて、至極普通のことです。

いや、「普通」どころか。

「人が人から影響を受ける」。それが「すべて」なんじゃないか。

そこに善悪はない。もし善悪があるとすれば、人を騙すとか、作為があることではないでしょうか。

作為がなければ。普通に接していれば。影響を与えたから申し訳ないなど考える必要はない。気に病む必要はない。僕はそう思います。