かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

計画で「割って」、安心を得る

旅行の計画を立てる、とか、山の計画を立てる、とか。結構好きだ。
なんでだろう?

計画を立てる、ってのはそもそもどういうことなのだろう。

結論から言えば、
たぶん、「割る」ってことなんじゃなかろうか。

ものごとには必ず、スタートとゴールがある。

旅行や山であれば、

・自宅を何時何分に出発すると、この時間には目的地に付く。
・目的地からホテルへはこの時間がかかる。
・ホテルから別の目的地はこの時間がかかる。

こういうことを考えながら、スタートとゴールの間に、中間地点を置いておく。

・スタート→ゴール

ではなくて、

・スタート→目的地①→目的地②→目的地③→ゴール

のように細かく分けていく。これが計画の本質だと思う。
細かく割っていくことで、全体像を俯瞰できるとともに、その解像度が上がる。

ひいては、「安心」できる。

自分はビビリだからこそ、計画をすることで安心したいのだろうなあ。