かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

ゲームにすれば、何でもたのしい

子供の頃、おかしな遊びをしていた。

歩道にはタイルが敷き詰められていて、その中にポツリ、ポツリと一定間隔で、違った柄のパネルがはめ込まれていた。

そのパネルを踏むと、ぼくはパネル特有の「超能力」を使えるようになる。
そういう設定だった。

水っぽいパネルを踏めば手から水が出るし、地面を水にして波乗りできるようになる。
雷っぽいパネルなら雷が出るし、雷雲だって呼び寄せられる。

ぼくはかつて、ヒーローだった。

 

子供は遊びの天才だ。

子供時代は毎日が楽しかったな。
いつからだろう。そんな遊びをやらなくなったのは。

たぶん。10歳とか14歳とか。大人になっていくタイミングがあって、徐々にやらなくなっていったんだろう。

でも、そんな分析はどうでもいい。

 

何でも遊びにしてしまって、たのしむこと。

それは今、大人になった自分でもできることなんじゃないだろうか。

例えば仕事をやるときでも、「この仕事は通常2時間だけど、1時間半でやってやるぞ」とかすれば結構たのしめる。

 

たのしいときにしか、力が出ないのが人間だと思う。

だから、楽しめるように、日々の何でも工夫する。

子供になろう。