かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

「手書き」が結局、最強な気がする

今考えている企画が煮詰まってしまって、
どうしたもんかと「手書き」で思うことを書き出してみたら結構進んだ。

結局、「手書き」が最強なんじゃなかろうか。

それまではテキストエディターやエクセルで企画をまとめようとしていたけれど、
どうもまとまらない。

デジタルツールはやっぱり「不自由」だからかな?

頭のどこかに「制限」がかかる気がする。

企画を考えるときは発想が自由に飛び回ることが大事だと思うけれど、
デジタルツールによる「制限」はそれを「不自由」にする。

どうしてそうなるかはわからない。

でも、そんな感じがする。

自由は、豊かさだ。