かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

RPAとかBIについて覚え書き

RPA=アプリ間連携
BI=データ分析

雑だけど、だいたいこんな理解でいいのではないか。

 

そして、これらに共通するのは「ユーザーフレンドリー」であること。

つまり、本来的にはRPAとBIでできることはすべてプログラミング(VBASQL)で行えるけれど、それだとできる人が限られる。

だから、GUIにしてより多くの人が使えるようにしよう、として生まれたのがRPAとBIなのではないか。

 

でも何というか、個人的にはどちらにも違和感がある。

それは多分に、「大企業向け」である(感じがする)、という点にある。

中小企業や個人事業主には、これらを使うメリットはないんじゃないかなあ。
個人間の小さなつながりの中では、こんな大仰なツールは必要ないのだから。

膨大なデータを持っているところ(=大企業)だけが必要で、
かつ、人をデータで説得しなければいけないシーン(=大企業)では役立つと思うのだが。。

 


よく言われることとして、これからの世の中は二極化する、ということがある。

大企業はますます規模がでかくなり、
その対極には、少人数の企業が多数出現するようになる、という話だ。

この話には同意するが、個人的にはむしろ、少人数の企業の方が強くなってくるような気がしている。

その観点で言えば、RPAもBIも、大企業のための延命措置のような気がしてならない。

そしてその向こうに、よりよい未来は見えない。