かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

ヤマテンさんのブログが面白い

blog.goo.ne.jp

山の天気について調べていく中で出会ったのが、ヤマテンさんのブログ。

これがすごく面白い!

このブログでは「観天望気講座」なる記事がかれこれ139回(2019/8/30現在)も続けられていて、しかも内容が高度なのにわかりやすい。

解説方式は例えば、

①天気図を使って仮説
②写真を見せて検証
③「こういうときは、こうする」という定石の提案

という感じ。

特に写真を見せてくれる点が、感覚的にわからせるようになっていていいのかな~と思っています。

 

ちなみにヤマテンさんは山の天気をお知らせする有料サービスで、社長の猪熊さんはテレビにも出ていたと思う。その筋では有名人。

「山岳気象大全」という本も執筆されているので、これを機に読んでみようと思う。