かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

不安を感じている人がやるべきこと

不安を解消する方法は、インターネットの中をいくら探しても見つからない。

なぜなら、寄って立つべき立脚点(=正しさを保証する価値基準。コミュニティによって支えられていた)は崩壊してしまったから。そして、今もまだコミュニティが持つ古い価値基準に対して、盲目になることはできず(例えば「宗教」に入るなど)、コミュニティへ入ることで安易な立脚点を得ることができないから。

結局は、自分が動き、自分で自分の立脚点を作り上げなければいけないのだ。

そのときの立脚点は、善悪の価値基準でもいいし、美醜の価値基準でも、面白い/面白くないかでもいい。どのコミュニティも統一的な価値基準を提示できない現代だ。どんな価値基準であろうと「なんでもあり」である。

ただし、会社などの旧来のコミュニティは存在しているし、そこで価値基準の戦争が起こることは否めない。また、「なんでもあり」だからこそ分断を生み、孤独を生むことで、無敵の人的な人を生み出してしまう側面もある。

とはいえ、別の価値基準に不満を覚えながらその感覚を無視することこそ、立脚点を見失う行為であり、自分を精神的に殺す行為であり、そして不安を助長する行為であることを忘れてはいけない。

不安をどうにかしたいのであれば、「ユートピアにある価値基準」を探しさまようのではなく、目の前の現実でゲーム(動いて試すこと)をし、「いま、ここにある価値基準」を作り上げるしかないのだと、私は思う。