かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

山里亮太と蒼井優の結婚 グロテスクな内面と対面する

山里亮太蒼井優が結婚」

めざましテレビから流れるそのニュースで、私は目が覚めた。

「そんなバカな」

あまりにも衝撃的だった。

「何かがおかしい」

ドッキリか何かか?夢を見ているのか?

頭は混乱したが、どうやら事実だった。

 

ぼくはこのように、結婚の事実を必死に否定しようとした。

なんでだろう、と思う。

誰かと誰かが結婚した、なんて話は、普通は「よかったね」「ふーん」と感想を垂れるくらいで、すぐに忘れる類のものだ。

でも、今回はなぜか、その現実を受け入れられなかった。

 

結論から言うと。

ぼくは、山ちゃんを見下していたんだと思う。


山ちゃんは芸人として秀でているけど、人間としてはどうか。
一生独身か、どこかの「フツー」な女性と結婚して終わりかな。

とか何とか、きっと思っていたんだろう。

なんて嫌な人間なんだ自分は。

それに気が付いた朝。「うわ~…」と自己嫌悪。すごく、嫌な気分になってしまった。

人間は、自分に価値を感じていないとき、人を攻撃する(見下す)ことで、自分に存在価値があると思いこもうとする習性がある。非常に安易で、すぐにできる方法として、それがある。

(ちなみに、川崎の事件も、その方面から理解が可能かもしれない)

自分は「そんなことしない」「いい人間だ」と思っていたんだけれど、どうやら違ったらしい。

それが、山里亮太蒼井優の結婚ニュースで、はっきり突き付けられてしまった。

まさしく他人を攻撃することで自分を保つ、そんな人間だと。

 

つらい。

そんなときは荘子を読もう。
「分別するからつらいんだ」「あるがままを受け入れよう」ということを思い出そう。