かつ消えかつ結ブログ

日々、ポッと浮かんだ考え事を書く遊び場。哲学風味。

Prime Galleria XGRのスイッチを直す

かれこれ8年。

ドスパラさんのBPOパソコン、ガレリアを使っております。

 

ただ、3年前くらいですかね。電源スイッチを連打しないと、なかなか電源が付かなくなってしまっていました。

 

原因はなんだろなと、いろいろ調べていたのですが、「まあ、一応電源付くからいいか」と放置していました。

 

が。

 

ついに連打しても電源が付かない。

 

そんな状況になって重い腰を上げ、パソコンを修理しようと思ったのでした。

 

電源が付かない原因は、「電源ユニット」か「電源スイッチ」 のどちらかの不調。先に電源ユニットを交換し(その話は機会があれば後日)、それでも付かないので電源スイッチが元凶だろうと、いうことになりました。

 

そこで見つけたのがこちら。

電源スイッチを、筐体の外に付けてしまおう、というもの。

具体的には、マザボの、もともとスイッチとつながっている配線をこちらのスイッチに変えて、コードを筐体の後ろから出して外付けする形。

 

ガレリア のスイッチボタンは、代替品が売っていないようで、自分で修理しようにも難度が高いらしい。

 

ということでamazon のレビューがよかったこちらに辿り着きました。

 

f:id:kiyobinbanzai:20181218084345j:imagef:id:kiyobinbanzai:20181218084413j:image

 

結果的には大正解!

 

全然写真を撮ってなかったので以下の写真を載せますが(すいません)。

マザボの配線をいじるので、素人の自分には時間がかかりましたが、説明書が秀逸です。

 

f:id:kiyobinbanzai:20181218084530j:image

 

だいたい写真の通りに配線すればOK。

いや〜楽チン。というか世の中何でもあって怖いな!

 

ということで、スイッチが逝かれてしまった人におすすめです。

 

ちなみに、ノーパソだと使えないらしい?

とりあえず、BPOパソコンにはいけましたよ、というご報告です。